4.ウクレレのこと

お家でライブの終了 ― 転んでもただでは起きない! ―

 慣れないことをやってしまいました。
 外出禁止令(?)もあって、「お家でライブ」と銘打って、拙い、というよりお恥ずかしいようなウクレレ演奏動画をアップしてまいりましたが、前回の「第6弾 ― ロックンロールだぜい! ―」に掲載した『Hotel California』がYouTubeによって著作権侵害とされました。素人のカバーであっても著作権のある楽曲を演奏して公開すれば著作権侵害となることを知らなかったとは無知としかいいようがありません。小説などの「書きもの」への権利侵害については、ある程度意識していましたが、音楽の方はまったくずぶの素人でしたので、外出制限の中、巣篭りうっ憤晴らしで、つい燥いでしまいました。とはいえ、私の弾き語りした『Hotel California』が著作権侵害にあたるような「いっぱしの曲」と認識されたことについては、少々嬉しく思っています。(ウフフ、そうかァ、と独りニヤケています) これを糧に(?)、今後も自分のお部屋で好きな曲のカバーを弾いていく所存であります!
 ということで「お家でライブ」シリーズは、前回をもちまして終了し、本来の「鎌倉のこと」「江ノ島のこと」「著作のこと」に傾注してゆきますので、以下のおすすめ記事をよろしくお願いいたします。(転んでもただでは起きない)

●著作のこと:「オリンポスの陰翳」
●江ノ島のこと:「江ノ島ヨットハーバーの今昔」
●鎌倉のこと:「切通し」シリーズ

ピックアップ記事

  1. ひぐらしの啼く時
  2. 【連載小説】『俥曳き俊輔の逡巡』(全話)
  3. 【連載小説】『かつて、そこには竜がいた』全話
  4. 【連載小説】『春を忘るな』まえがき
  5. ショートショート『渚にて』

関連記事

  1. 4.ウクレレのこと

    簡単なのがいい

     中学生のころギターが流行っていて手を出しました。グループサウンズ…

  2. 4.ウクレレのこと

    お家でライブ第4弾 ― やっぱハワイアンでしょ! ―

     恥ずかしげもなく第4弾に突入します!(ヘタッピーは認めるが、より…

  3. 4.ウクレレのこと

    「STAY HOME」に伴うお報せ

     みなさま、新型コロナ外出制限の中、いかがお過ごしでしょうか。 じつ…

  4. 4.ウクレレのこと

    お家でライブ第3弾 ― なんてったってサザン! ―

     湘南という言い方って、なんか抵抗あるんですよ。実際にそんな地名があ…

  5. 4.ウクレレのこと

    お家でライブ第5弾 ― Elvis in KAMAENO! ―

     Elvis はご存知、エルヴィス・プレスリー(Elvis Aron…

  6. 4.ウクレレのこと

    ウクレレとの出会い

     人生で初めて趣味といえるものに出会いました。ウクレレを弾くことです…

  1. 1.鎌倉のこと

    中世鎌倉の港湾遺跡をドローンで空から撮影しました! ―『春を忘るな』の周辺(7)…
  2. 2.江ノ島のこと

    ラフカディオ・ハーンの見た江ノ島(1)
  3. 2.江ノ島のこと

    江ノ島に架ける橋
  4. 1.鎌倉のこと

    切通し No.0 -釈迦堂口-
  5. 5.著作のこと

    オリンポスの陰翳
PAGE TOP