トップ

ようこそ鎌倉と江ノ島のはざまへ

森園知生の小説工房コチラです 

鎌倉といえば鶴丘八幡宮をはじめとする神社やお寺。江ノ島は太陽の光にあふれた湘南というイメージでしょうか。でも観光案内は他のサイトにお任せし、ここでは陽が翳り、少しじめっとした鎌倉や江ノ島のトワイライトゾーンをご紹介してゆきたいと思います。たとえば戦争の傷跡、消えた風景、土地に刻まれた記憶、等々……。著作の一覧はコチラ
鎌倉には安倍晴明も訪れていて陰陽道の痕跡もあります。陰があれば陽もある、ということで海辺の町らしくサーフィンやウクレレにもふれてゆきます。

<このブログの構成>
 当ブログは5つのジャンル(1.鎌倉のこと 2.江ノ島のこと 3.サーフィンのこと 4.ウクレレのこと 5.著作のこと)で構成されています。ジャンル別に見る場合は、画面トップのメニューバー、または画面右サイドの「ジャンル(カテゴリー)」で選択できます。

<スマホでご覧の方へ>
 メインタイトル「鎌倉と江ノ島のはざまで」の右横にある三本線マークをタッチするとジャンルが表示されます。
 また、プロフィールは記事の一番下に表示されていますのでホームボタン(家のマーク)でホームへ戻り、最下段までスクロールしてください。

ピックアップ記事

  1. ひぐらしの啼く時
  2. 『金星が見える時』「まえがき」に代えて(1)
  3. 【連載小説】『春を忘るな』まえがき
  4. 竜の棲む岬
  5. 【連載小説】『俥曳き俊輔の逡巡』(全話)

関連記事

  1. トップ

    「森園知生の小説工房」スタート

    これまでブログ「鎌倉と江ノ島のはざまで」をご覧いただきありがとうござ…

  1. 1.鎌倉のこと

    稲村ケ崎(2) -謎の洞窟-
  2. 1.鎌倉のこと

    中世鎌倉の港湾遺跡をドローンで空から撮影しました! ―『春を忘るな』の周辺(7)…
  3. 5.著作のこと

    ラフカディオ・ハーンの見た鎌倉・江ノ島(総集編)
  4. 1.鎌倉のこと

    源実朝の謎(1) これが実朝の墓?
  5. 5.著作のこと

    森園知生の著作ご紹介
PAGE TOP