4.ウクレレのこと

お家でライブ第2弾 ― Moon River ―

 
 オードリー・ヘプバーンがいい、なんて言ったら、どんな爺さんかと思うでしょ? でも、私が青少年だったころ初めて見た彼女の映画は、もうすでに不屈の名作になってましたので……。
 『ローマの休日』。好きだなあ、あの映画。
 『ティファニーで朝食を』。ティファニーってどんなカフェ? って思ってたら宝石屋さん? でもタイトルのバックに流れた音楽に惹かれましたね。劇中のオードリー・ヘプバーンの歌はあんましうまいとは思わなかったけど、ハスキーボイスでとつとつと歌ったのがかえって良かった。
 私も歌えるんですよ、ちゃんと英語でね。でも前回歌ったスタンドバイミーの自分の声を聞いてがっくり。自分では気持ちよく歌ってるんですけどね。しばらく歌うのやめます。
 だもんで、「Moon River」をソロで弾きます。ちゃんとマスクしてね。(こんな時代もあったね、という記録のため)
 これ、初めて覚えたソロなんです。YouTubeでやってる名渡山遼さんの「ウクレレ部第1回 <ウクレレ講座>」という動画を見て練習したんですけど、その時はタブ譜なんて知らなかったので、名渡山さんの指だけ見て覚えました。それでも出来るようになってる動画の講座なんです。もし、ウクレレのソロを初めてやろうとしてる方ならおススメです。(比べられると困るのでここにリンクは付けませんけど……)

後から動画を見ると、なんかいまいちなんだよなあ……。もうちっとうまく弾けてると思うんだけどなあ。動画だと音の伸びが消えてメロディーがブツブツ切れて聴こえるんだよ。ブツブツ……。
後日追記:スマホで撮ってるのでスマホ録画の限界と納得(あきらめ)しました。音と画像も反テンポ以上ズレていますね。

【ご紹介】森園知生の著作一覧

ピックアップ記事

  1. オリンポスの陰翳
  2. 【連載小説】『かつて、そこには竜がいた』全話
  3. 森園知生の著作ご紹介
  4. 江ノ電鎌倉発0番線
  5. 『金星が見える時』「まえがき」に代えて(1)

関連記事

  1. 4.ウクレレのこと

    お家でライブ第3弾 ― なんてったってサザン! ―

     湘南という言い方って、なんか抵抗あるんですよ。実際にそんな地名があ…

  2. 4.ウクレレのこと

    お家でライブ第5弾 ― Elvis in KAMAENO! ―

     Elvis はご存知、エルヴィス・プレスリー(Elvis Aron…

  3. 4.ウクレレのこと

    お家でライブ第6弾 ― ロックンロールだぜい! ―

     第6弾(ダイロクダン)、ロックンロールだぜい!   すいません。親…

  4. 4.ウクレレのこと

    なに? 弾いてみろ?

    なに? 弾いてみろって?いやあ、ひと様にお聞かせするほどのもんじゃあ…

  5. 4.ウクレレのこと

    ウクレレとの出会い

     人生で初めて趣味といえるものに出会いました。ウクレレを弾くことです…

  6. 4.ウクレレのこと

    簡単なのがいい

     中学生のころギターが流行っていて手を出しました。グループサウンズ…

  1. 1.鎌倉のこと

    鎌倉の切通しシリーズ総集編
  2. 2.江ノ島のこと

    江ノ島ヨットハーバーの今昔
  3. 1.鎌倉のこと

    源実朝の謎(1) これが実朝の墓?
  4. 5.著作のこと

    ラフカディオ・ハーンの見た鎌倉・江ノ島(総集編)
  5. 2.江ノ島のこと

    江ノ島に架ける橋
PAGE TOP