5.著作のこと

NHK朝ドラ「ばけばけ」とラフカディオ・ハーン(2)

あの『マッサン』のエリー役を演じたシャーロット・ケイト・フォックスさん登場!

9月29日から放送が始まる連続テレビ小説、「ばけばけ」に、かつて同連続テレビ小説『マッサン』でヒロインを演じたシャーロット・ケイト・フォックスさんが、出演することが決まったというニュースがありました。(ニュースはコチラ

『マッサン』のシャーロット・ケイト・フォックス

フォックスさんは、トミー・バストウさん演じる、八雲をモデルにしたレフカダ・ヘブンのアメリカでの同僚、「イライザ・ベルズランド」役を演じるとのこと。

「イライザ・ベルズランド」とはどんな女性?

※以下はドラマのネタばれになる可能性がありますのでご留意ください。

ドラマの「イライザ・ベルズランド」とは、おそらく「エリザベス・ビスランド」のことでしょう。
この女性は、美貌才能を持ち合わせながら行動力もある、とても魅力的な女性でした。そしてハーンの人生に大きな影響を与えた人でもあります。

エリザベス・ビスランド

さて、この女性、どんな人だったのか? そしてラフカディオ・ハーンとはどんな関係だったのか?

詳しくは「ラフカディオの旅(2)― エリザベス・ビスランドという女性 ―」をご覧ください。

もちろん『ラフカディオの旅』にも主要な人物として登場します。

ラフカディオの旅』はコチラ

NHK朝ドラ「ばけばけ」とラフカディオ・ハーン(1)コチラ

ピックアップ記事

  1. 江ノ電鎌倉発0番線
  2. 『金星が見える時』「まえがき」に代えて(1)
  3. 【連載小説】『春を忘るな』まえがき
  4. 【連載小説】『かつて、そこには竜がいた』全話
  5. オリンポスの陰翳 ――江ノ島東浦物語――

関連記事

  1. 5.著作のこと

    営業の「脱対面」に思う

     8月6日の日本経済新聞の一面に「営業・接客『脱対面』広がる」という…

  2. 5.著作のこと

    オリンポスの陰翳 ――江ノ島東浦物語――

    小説『オリンポスの陰翳』ご紹介■湘南を舞台にオリンピックの光…

  3. 5.著作のこと

    『江の島弁天橋屋台の灯』メディアでの紹介

    湘南経済新聞Yahoo!ニュース藤沢市情報誌…

  4. 5.著作のこと

    ショートショート『死神』

     ふと気がつくと、その老人は俺の横に座っていた。いきつけのバーのカウ…

  5. 5.著作のこと

    ラフカディオ・ハーンは、なぜ日本人、小泉八雲になったのか?

    ラフカディオ・ハーンが日本に骨を埋めることになった訳■『ラフ…

  6. 5.著作のこと

    【連載小説】南の海から聴こえてくる(2)

    前回のあらすじ(前回はコチラ)自費出版社を始めた柳田は、行きつけの居…

  1. 1.鎌倉のこと

    稲村ケ崎(2) -謎の洞窟-
  2. 2.江ノ島のこと

    江ノ島ヨットハーバーの今昔
  3. 2.江ノ島のこと

    江ノ島に架ける橋
  4. 5.著作のこと

    ラフカディオ・ハーンの見た鎌倉・江ノ島(総集編)
  5. 5.著作のこと

    森園知生の著作一覧
PAGE TOP