1.鎌倉のこと

『春を忘るな』の周辺(シリーズ一覧)

源実朝暗殺事件の真相を探る小説『春を忘るな』の舞台裏を訪ねる「周辺シリーズ」を一覧にしました。

・北条義時と大倉薬師堂 ―『春を忘るな』の周辺(1) ―

『吾妻鏡』には、鎌倉幕府第三代将軍、源実朝が暗殺された時のことについて、北条義時と大倉薬師堂にまつわる、じつに謎めいた(怪しい?)記述があるのですが、その大倉薬師堂を訪ねてみました。

・源実朝ってどんな顔? ―『春を忘るな』の周辺(2) ―

源実朝ってどんな顔していたのでしょう? 昔の人は写真もないのでわかりませんよね。でも、どうやらこんな顔だったようです。

・実朝の唐船と渡宋計画 ―『春を忘るな』の周辺(3)―

源実朝といえば、『金槐和歌集』で知られた歌人。父の頼朝と比べると、どこか繊細な文学青年タイプと見られがち。でも、じつは唐船(カラブネ)を造って宋へ渡ろうとした冒険心あふれる青年でもあったのです。

・え? 鎌倉時代って竪穴式住居だったの?! ―『春を忘るな』の周辺(4)―

竪穴式住居といえば縄文時代、弥生時代のイメージじゃないですか? でも、じつは中世鎌安倉時代も庶民は竪穴式住居に住んでいました。

・八幡宮大銀杏の木霊 ―『春を忘るな』の周辺(5)―

源実朝暗殺事件の真実。本当のことはタイム・マシンに乗って現場を見てこない限り、誰にも絶対にわからないのです。ところが、唯一この八幡宮の大銀杏が現場を見ていました。そして、今、木霊となって……。

・「源頼朝の墓」とは何なのか? ―『春を忘るな』の周辺(6)―

「源頼朝の墓といえば、鎌倉の西御門の山裾にある、アレでしょ」と、一度でも訪れたことのある方なら仰るでしょう。たしかにそうなんですが、この「源頼朝の墓」と云われている遺跡には、少々複雑な歴史があるのです。

・中世鎌倉の港湾遺跡「和賀江島」 ―『春を忘るな』の周辺(7)―

現存する日本最古の港湾遺跡「和賀江島」をドローンで空撮!

・実朝の唐船は旅立つことができたのか? ―『春を忘るな』の周辺(8)―

『春を忘るな』で源実朝は、暗殺事件の起きた夜、密かに出航したが、遠浅といわれている鎌倉の海で、それが可能だったのか? 今回の記事で、それを検証する!

■小説『春を忘るな』はコチラ

ピックアップ記事

  1. 【連載小説】『俥曳き俊輔の逡巡』(全話)
  2. 『金星が見える時』「まえがき」に代えて(1)
  3. 【連載小説】『かつて、そこには竜がいた』全話
  4. ひぐらしの啼く時
  5. 竜の棲む岬

関連記事

  1. 1.鎌倉のこと

    『源氏将軍断絶』拝読

     坂井孝一著『源氏将軍断絶』(PHP新書 2021年1月出版)を拝読…

  2. 1.鎌倉のこと

    鎌倉「洪鐘祭」ー令和の絵巻物語ー 第一巻 祭りの始まり

    60年に一度の鎌倉「洪鐘祭」を目に焼き付けておきたいと思い、雨上がり…

  3. 1.鎌倉のこと

    「源頼朝の墓」とは何なのか? ―『春を忘るな』の周辺(6)―

    ■「源頼朝の墓」とは言うけれど……「源頼朝の墓といえば、鎌倉…

  4. 1.鎌倉のこと

    『ひぐらしの啼く時』の舞台(3)― 極楽寺 ―

    前回の『ひぐらしの啼く時』の舞台(2)― 和田塚 ― はコチラ…

  5. 1.鎌倉のこと

    鎌倉「洪鐘祭」ー令和の絵巻物語ー 第二巻 いにしえの記憶

    この記事は第一巻 祭の始まりからの続きです。明治時代の「洪鐘祭」絵巻…

  6. 1.鎌倉のこと

    『ひぐらしの啼く時』の舞台(2)― 和田塚 ―

    前回の『ひぐらしの啼く時』の舞台(1)― 江ノ電鎌倉駅 ― はコチラ…

  1. 1.鎌倉のこと

    鎌倉の切通しシリーズ総集編
  2. 5.著作のこと

    森園知生の著作ご紹介
  3. 1.鎌倉のこと

    中世鎌倉の港湾遺跡をドローンで空から撮影しました! ―『春を忘るな』の周辺(7)…
  4. 2.江ノ島のこと

    江ノ島ヨットハーバーの今昔
  5. 1.鎌倉のこと

    稲村ケ崎(2) -謎の洞窟-
PAGE TOP