1.鎌倉のこと

私の散歩道

 まだまだコロナが猛威を振るってはおりますが、コロナ巣篭りと執筆で衰えた体力を回復すべく、夕方の散歩を始めました。家の周囲をぐるりと回って約1時間。犬(私)の散歩のようなものです。


出発。七里ヶ浜小学校へ向かう坂道です。


鎌倉市立七里ヶ浜小学校。私の息子が通った小学校ですが、ここまで3分。


浄化センター。グランドのような広場があるので、20年前までは、ここでサッカーボールを蹴っていました。今はもう……。(;^_^A


広町の森への入口。ここまで8分。


けっこう急な坂の山道です。


蝉の鳴き声が姦しい。主にミンミンゼミ、アブラゼミですが、夕刻からはヒグラシ。
『ひぐらしの啼く時』の表紙は、この辺りで撮った写真を使いました。


「広町の森」の全体地図ですが、この散歩道は「㉒浄化センター入口」から「⑳鎌倉山入口」まで、森の端っこをかすめた程度のショートコースです。
広町の森」についてはコチラをご覧ください。(コチラも全部ではありませんが……)


森の端を走る尾根道ですので、下を見ると、木々の間に住宅の屋根が見えます。


鎌倉山入口が近づくと、こんな森の中にも住宅があります。


ブロッケン現象!?
いいえ、私の影です。


「鎌倉山入口」が見えて来ました。私にとっては出口。


森を出て、この道を行けば鎌倉山の邸宅街ですが……。


鎌倉山邸宅街とは反対側の、この階段を下ります。


下りたところにあるこの道が……。

「山の辺通り」ですが、私は「山の辺の道」と称しています。


「山の辺の道」でも海を見下ろす側には、こんな南欧風のお宅もあります。


ほら、お宅の向こうに七里ヶ浜の海が見えるでしょう。


「山の辺の道」が終わると、七里ガ浜東の住宅街へ出ます。



住宅街を抜けてスーパー西友へ行く小路があります。


「緑のプロミナード」と呼ばれています。


ベンチなんかもあって、イイ感じです。
季節によって咲く花もいろいろ。


緑のプロムナードを出ると西友前のプロムナードに繋がります。


この静かなプロムナードも夏祭りの時は、けっこう賑やかになるんです。
桜の季節は、お花見もでき、こんな感じになります


西友七里ガ浜店。七里ガ浜でスーパーといえばここだけ。住民のライフラインです。まあ、品揃えは鎌倉や藤沢に比べるとイマイチですが……。散歩のついでに買い物をすることもあります。


夏祭りのポスター。今年は三年ぶりということで力が入ってるみたいです。


レストランの珊瑚礁(本店)。
海沿いのモアナマカイ店(支店)より、こちらを推奨する人も……。


プロムナードを出て、この坂を下ってゆくと海へ出ます。


ここからは、ひたすら下りで、海の匂いもしてきてルンルン気分となります。


途中のお宅の庭から大葉(シソの葉)が茂って出ています。
「どうぞご自由にお摘みください」とのことなので、この散歩を始めてから、ときどき頂いて帰ります。西友も大葉は売れてないんじゃないかな?


坂の途中にプリンスホテルがあります。

さて、ここから先(後半)は別ページへ続きます。
後半へつづく

ピックアップ記事

  1. 森園知生の著作ご紹介
  2. オリンポスの陰翳
  3. ショートショート『渚にて』
  4. 江ノ電鎌倉発0番線
  5. 【連載小説】『春を忘るな』まえがき

関連記事

  1. 1.鎌倉のこと

    『吾妻鏡』に描かれた三代の源氏将軍

     この記事は、源実朝の謎シリーズの第3弾「源実朝の謎(3) 真相の解…

  2. 1.鎌倉のこと

    ラフカディオ・ハーンの見た鎌倉(1)― まえがき ―

    ラフカディオ・ハーンとの出会い私は3年前(2020年9月)に…

  3. 1.鎌倉のこと

    源実朝の謎(2) 実朝暗殺事件の影に蠢くもの

     この記事は、「源実朝の謎(1) これが実朝の墓?」からの続きです。…

  4. 1.鎌倉のこと

    ラフカディオ・ハーンの見た鎌倉(6)― 大仏(高徳院) ―

    この記事は、ラフカディオ・ハーンの見た鎌倉(5)からの続きです。…

  5. 1.鎌倉のこと

    稲村ヶ崎(1) -鎌倉と江ノ島のはざま-

    稲村ヶ崎は鎌倉の前浜(注)である「由比ヶ浜」と江ノ島寄りの「七里ヶ浜…

  6. 1.鎌倉のこと

    ラフカディオ・ハーンの見た鎌倉(3)― 建長寺 ―

    この記事は、ラフカディオ・ハーンの見た鎌倉(2)からの続きです。…

  1. 5.著作のこと

    森園知生の著作ご紹介
  2. 1.鎌倉のこと

    鎌倉の切通しシリーズ総集編
  3. 1.鎌倉のこと

    中世鎌倉の港湾遺跡をドローンで空から撮影しました! ―『春を忘るな』の周辺(7)…
  4. 1.鎌倉のこと

    稲村ケ崎(2) -謎の洞窟-
  5. 2.江ノ島のこと

    江ノ島ヨットハーバーの今昔
PAGE TOP